« アップル、グーグル、そして、SONY | メイン | EVの普及 走行可能距離の拡大か?値下げか? »

2014年8月20日 (水)

夏の日 CX-5でSL人吉に会う

先日、人吉に行きました。
ま、今のところ、遠出はCX-5ですね。
カミさんの足になってしまって、
リーフでの遠出は少なくなりました。

そのCX-5で球磨川沿いを走行中に
あら?もくもく煙が・・・。

そう、SL人吉と併走することができました。
こちら

Img_1838

カミさんがiPhoneで撮影してくれました。
よく見ると乗客の方も見ていてくれたみたい。

しばらく川沿いに下ると・・・
対岸を走って、トンネルに入っていきました。

Img_1839


写真加工ソフトを使うと
こんなミニチュアみたいになります。

別に鉄ちゃんじゃないんですけど
SLにはちょっと思い入れがあるんです。

幼い頃、亡父の職場は大きな駅の側にありました。
その駅には機関車の整備や転回の装置があって
SLがいつも行ったり来たりしていて
よく幼稚園をさぼって、おにぎりもって
見に行ってました。

線路際にちょこんと座ってね。

よくまあ、みんな暖かく見ていてくれたものです。
今だったら、アブナイからって、
つまみだされてますよね。

父の仕事が終わる頃、
煤煙ですすけた顔になってましたっけ。

なつかしい。

さて、CX-5ですが、
ま、足は長いですわ。このクルマ。
ディーゼルですし、お財布に優しいし。
荷物もどっさり積めますもん。

高速道路もたんたんと走ります。
独特の、静かで、低く力強く野太い音をさせながら。

静かで、煙をはかない以外は
その力強さはSLにも似ているかもしれません。

JR九州のSL人吉のページはこちらです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/32770787

夏の日 CX-5でSL人吉に会うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索