« 乗ってワクワクする車椅子 | メイン | EVの試乗のポイント »

2014年6月25日 (水)

やっぱり増えている!熊本のEV充電器

昨日、6月24日(火)の熊本の地元紙
熊本日日新聞が
次のような記事を掲載しています。

「県内EV充電器 121基増へ」
国の補助活用し1,8倍に 本年度

本年度(2014)は経済産業省の補助を受けて
約7400万円を投じ、
熊本港フェリー乗り場(長崎との往来に便利!)

八代市役所(八代の街中でも便利!)
道の駅旭志(阿蘇や菊池、山鹿と阿蘇くまもと空港間に便利!)
道の駅清和文楽邑(九州の中央部に便利!登った先にあるし!)
など
31基を整備すると熊本日日新聞。
さらに、
民間事業者にも広がり、
旅館やホテルなども参加して、
2014年度は90基が新設されるといいます。

経産省は条件を満たせば
3分の2を補助しますし、
折からのガソリンの高騰で
EVの魅力は高まっています。

だんだんと皆さんが気付き始めたんです。

地方はクルマが生活必需品。
それでも、
普段は同じルートを往復しているから
EVで十分だということに。

山間部ではガソリンスタンドも減っていますし、
EVが広がる余地はいっぱい。

さあ、いよいよインフラ整備が
整ってきてますよ!

EVに関心のある方、
ぜひ、試乗してみてください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/32310291

やっぱり増えている!熊本のEV充電器を参照しているブログ:

コメント

こんにちは

確かに充電器増えてますね。
縁あって長崎へは、ちょくちょく出かけますので
熊本港への設置は嬉しい限りです。

当初、私の通勤車としての使用がメインでしたが
今では乗り心地がいいからと
どこに行くのも移動はリーフになっています。
充電ストップも小さな子供たちにとっては
格好の休憩&おやつタイムとなるため
かえって喜んで充電スポットを探しています。

EVに合わせた生活‥
悪くないです!

じのじのさん、どうもです!

熊本港、便利ですよね。
長洲と多比良間のフェリー乗り場にもできないかな?って思っています。

やっぱりね、リーフは快適なクルマです。
おっしゃるとおりです。
CX-5も豪快でいいのですが、
やっぱり、ちとうるさいですしね。(^^ゞ

リーフの試乗車商談中です(^^)が、プリウスPHVを知り、揺れ動いてたところ、このブログに出会いました。せっかくお得な試乗車に出会えたので、これはリーフに乗りなさいというお告げかな…電欠には不安は残りますが…是非リーフオーナーさんにもう一押しいただければ嬉しいです。通勤に往復80キロ少々、夫は140キロ少々、主にリーフは私が使う予定です。通勤途中に充電スポットはありません…我が家はソーラーシステムありのオール電化です。

hirotontonさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
返信も遅くてすみません
なーんか忙しくてですね。
バタバタしていて。

往復80㎞なら全然OKです。
快適すぎて通勤が楽だと思いますよ(^^)/
車内からのハンズフリー電話も
静かで、よーく聞こえます。
ご主人の140㎞でもOKです。
高速道路じゃないですよね!

ガソリンも高くなっていますもん。
自分の子どもの友達のお母さんも
往復60㎞以上の通勤だったため、
i-MiEVに買い換えられましたよ。

私もソーラーでオール電化なんですが、
深夜電力で充電しています。

気をつけるのは、ブレーカーダウンです。

深夜電力が安いからって
午後10時以降(九州電力の場合ですが)に
いろんな電化製品が動きます。
電気ポットなんかも電気を消費しますよね。
これからなら、夏場のエアコンも!
子ども部屋と寝室と母のエアコンなども
一斉に動いたら、いくらインバータエアコンでも・・・。

そこに午後11時からのリーフの充電が入ると
ブレーカーダウンになったことがあるんです。

余裕の契約だと思ったのですが。
以来、気をつけるようになりました。
電欠はよほどのことがない限り、ないと思います。
帰宅して、プラグを差し込むことも
カミさんは習慣になってますよ!

プリウスPHVとじっくりと乗り比べてください。
もちろん、高速道路も走ってみてください!
100㎞で流せば、
みるみるうちに航続可能距離が減っていくことも
80㎞ぐらいで走れば、たいしたことないことも。
いろいろと試してみてくださいね!

これからもよろしくお願いします。

ありがとうございます(^^)
ホント参考になります。
通勤は試乗しまして、行きは20キロ位高速で250㍍程登るので恐る恐るでしたが、結局往復すると残電量はほぼ半分でした(^^)
夫の通勤は片側一車線制限速度70キロの高速道路です。途中充電スポットはありますが、こちらも挑戦したいですね〜

実は夫はcx-5に目をつけてます(^^♪
昨日私も見に行きましたが、小ぶりかと思ってましたが、結構中は広いですね〜
子供の自転車も乗るかも…

とりあえず夫の乗ってる平成5年ダットサンが、近々30万キロになりそうなので、そちらをリーフに、と考えてますが、私が乗ってるエクシーガも2月に車検受けたばかりで近々9万キロなので下取りあるうちに買い替えた方がマシかな、と悩んでます。リーフは今のガソリン代弱位のローンを組むつもりなので出費は変わらない予定ですが、夫がリッター11キロディーゼルからリッター11キロのガソリン車に変わるのが痛いです。
むしろリーフ諦めて夫がcx−5にした方がいいかとも思ったり。夫はリーフに興味無しなんです(_ _)

色々試算してみようかと思いますが、両方共オーナーさんなので、ブログも多いに参考にさせていただきたいと思います。

hirotontonさん、どうもです。

ダットサンやエクシーガにお乗りとのこと。
お二人ともクルマ好き(^^)/なんですね!
うれしい!

さて、ご主人がCX-5をご検討とのこと
うーん。わかります。そのお気持ち!

デカいですよ。このクルマ。
たしか、ガソリンスタンドによっては
洗車がLLサイズですもんね。
そして、洗車が楽です。(ハニカムグリル以外は(^^ゞ)
ディーゼルとは思えないぐらい静かで
パワーもあり、燃費も良い。
質素は内装はいろいろと話題になりましたが、
むしろ簡潔で気持ちが良いですね。
タイヤもヨコハマからぴったりのサイズが
出ましたし。
安全装備も
自動ブレーキが30㎞以下で効く追突防止ぐらいですけど。
斜め後方視界が悪いことをサポートする
斜め後方の監視システムはバッチリです。
助かっています。
そして、この価格。
自分は中古でしたので、良い買い物をしたと思っています。

リーフもCX-5も小改良が気になりますか。

これは何とも言えません。
でも、もう2年もしないうちに
新型のリーフがアナウンスされます。

買いたい時が買い時とはいえ、
新技術のクルマってものすごく進化するので
難しいですよね。
悩まれる気持ちも分かります。

昨日、久しぶりにじっくりリーフに乗って、
70㎞ほどドライブ。
気持ちが良かったです。
迫力はCX-5で、意外と燃料も
今のところ、そこまで気になりませんけど。

ご主人とじっくりご検討ください!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索