« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

やっと払拭? ターボは燃費が悪い

国沢師匠、覚えていらっしゃいますか?

師匠の美登里のお店で
国産エンジンに
ダウンサイジングの
加給エンジンが出ないことについて
話した時を。

そう、もうあれから、3年になるでしょうか。

やっと国産車にも
ダウンサイジング過給器エンジンが
出てきますね。

師匠が書かれたこちらの記事。

ターボチャージャーとスーパーチャージャーの違い

感慨深く読みました。

僕もそのアクセルを踏み込んで
滑らかなフィールに感激した
あのシルキーシックスのBMWでさえ
ダウンサイジングの4気筒ターボが
その主流となっていますよね。

日産のQ50スカイラインは
メルセデスのダウンサイジング4気筒ターボを
搭載してきます。
6気筒はGTじゃないとかTiだとか
もう遙か昔の話になっています。

今日のブログのタイトルである
スーパーチャージャーと
ターボチャージャーの両刀遣いの
ダウンサイジングエンジンは
VWの開発したもので
かつての愛車のトゥーランにも
搭載してありました。

ブロンディ清水さんも
もうこんなエンジン出ないと
おっしゃっていましたが、
自分もそう思ったので買ってみたわけです。

素晴らしいパワーと燃費を
兼ね備えたエンジンで
こんなエンジンをトゥーランに載せていいの?
って思ったものです。

しかし、コスト的には厳しいですよね。
贅沢ですもん。
そして、スーパーチャージャーは
低回転から効いて
低速時のドライバビリティの向上に寄与しますが、
燃費にはどうかな?って思うこともありました。

だからでしょう。
師匠の記事にも
ノートに関して、写真入りで
ゆっくり走れば燃費良いって
・・・つまり・・・
回さない方が燃費が良いって
ことなんですもん・・・ね。
そうなんです。

また、以前のパワーを出すためだけの
ターボではありません。
スーパーチャージャーを補ってしまうほどの
ターボエンジンの進化があります。

ノートのスーパーチャージャーって
かつてのマーチ・スーパーチャージャーの
イメージもあったのでしょうけど。

これって、小排気量ターボの方が
正解じゃなかったのかなって気もします。

日本人のかつてのイメージ
「ターボのクルマは燃費が悪い」も
やっと払拭されてきたかな?
ちょっと遅かったけどなあ・・・。
これからに期待!

2014年4月29日 (火)

注目の新旧リーフの比較 インプレッション 〜 ありがとうshinさん

北海道に
ブログを通して知り合いになった方が
いらっしゃいます。

そう、shinさんです。
shinさんとは
リーフ乗りの仲間であり、
プリウスPHVのモニター仲間でもあります。
そして、何よりも
熊本県ご出身で・・・
なーんかわかるような
そんな感じなんですよね。

さて、そのshinさんが
日々のブログで
新旧リーフの違いなどを
インプレッションされています。

最近、黒いリーフに追加?して、
リーフエアロスタイルを買われたのですが
北海道にも春が来て、
いよいよそのロードインプレッションが
スタートしたんです。

待ってましたよ!shinさん!

北海道・・・だだっ広い
延々と続く真っ直ぐな道・・・を
イメージされるかもしれませんが、
旅行された方ならお分かりですね。

道央あたりは
峠道やアップダウン連続です。
急速充電施設が比較的?少ない
北海道において、
電気自動車乗りは
九州同様、ある意味、チャレンジャーでもあります。

でも、北海道の大自然・・・
熊本の阿蘇と同様
電気自動車にとって
とてもよく似合いますよね。

shinさんのエアロ・・・
格好いいです。
自分もバンパーだけ
交換しようかしらん・・・。

皆さんも
こちらのshinさんのブログ

LEAF life(リーフな日々)

で、新旧リーフの様子を
ぜひお確かめください。

shinさん、ありがとうございます。
楽しく拝読しております。

2014年4月28日 (月)

有明海 潮干狩り 荒尾市沖

GW中ですが、
昨日は荒尾市の有明海の海岸に
潮干狩りに行ってきました。

有明海は干満の差が大きく、
干潮時には広大な干潟が広がります。

昨日の干潮は午後1時過ぎ。
午前11時頃から
潮干狩りに開放された干潟に行くために
荒尾漁協の方に入漁料を支払って
いざ!出陣!

Img_1191

ちなみに
入漁料は
大人1000円
中学生500円
小学生300円なのですが、
この日はこどもの日キャンペーンで
小学生は無料でしたよ!

一人当たり3㎏までとなっていますが、
そりゃ、なかなか難しいので、
心配しなくても良いです。笑

見てください!
この広大な干潟!

Img_1190

豊かな恵みをもたらしてくれるのです。

アサリの見つけ方は・・・
水管の穴は8の字型をしています。
そこを狙うとばっちり!

家族でバリバリと採りました!
また、時折、小さなエビやカニも現れて
家族みんなで潮干狩りを楽しみました。

さて、アサリは・・・もう大漁!
小ぶりのアサリなら
わんさか採れます。

ちょっと大ぶりのサイズも
しっかり採れますよ!

これは味噌汁用の小ぶりのサイズ・・・

Img_1189

今夜は酒蒸しかバター焼きですね。
しばらくはアサリ三昧だなあ・・・。

皆さんも良いGWをお過ごしください。

2014年4月27日 (日)

熊大マグネシウム クルマへ

マグネシウム・・・元素Mg
原子番号は12・・・

皆さん、覚えてますよね・・・
周期表の覚え方・・・
水兵リーベー、僕の船。なあ曲がーり(る)・・・

なつかしー

そのマグネシウム・・・

熊本大学が開発した
「KUMADAIマグネシウム」が
飛躍の時を迎えています。

以下、
こちらの
熊本大学先進マグネシウム国際研究センター
のホームページより・・・

画像をクリックしてもジャンプします。

20140426_220418


「マグネシウムは実用金属中最も軽く、
パソコンや携帯電話などに用いられてきました。
2003年に、熊本大学で、
従来にない優れた強度と耐熱性を持つ
革新的なマグネシウム合金を開発し、
これを「KUMADAIマグネシウム合金」
と名付けました。
さらに2012年には
不燃マグネシウムを開発しました。」

とあります。

すると・・・
いつものレスポンスさんに
こんなニュースが・・・

【高機能金属展14】マグネシウム合金も安全性、耐熱性で著しく進歩

このKUMADAIマグネシウム合金は
従来の私たちがもっている
マグネシウムの概念とは違います。
そのポイントは

その1 耐熱性
その2 高強度 なのです。

もともと大変軽量であり、
振動も吸収しやすい特性のある金属が
新しい魅力を発揮して、
クルマ、そして、航空機に広がろうとしています。

日本の
熊本のテクノロジーをどうぞ
よろしくお願いします。
そして、お楽しみに!

2014年4月26日 (土)

国沢師匠、涙が出ましたよ 「特性」を理解する・・・

国沢師匠は
クルマだけでなく、
親、保護者として、
教育に関しても造詣の深い方です。

こちらの
昨日の日々是修行での
Youtubeビデオの紹介

こちらの
あなたならどうする?食堂での自閉症差別 (字幕つき)

つまり
What would you do ?

ご覧になった方も多いかと思います。

コメントには
賛否が分かれています。

テレビ番組なのでヤラセだろ?
あるいは
感動した!

自分は素直に涙が出ました。

ヤラセだろうとそうでないであろうと
自分はどうだっていいんです。

このビデオを素直に見ていただきたい。
そして、
こういった障がいのことで
悩むお父さんやお母さんが
いらっしゃることを理解して欲しいのです。


高機能自閉症といった
いろいろな発達障がいという
「特性」のあるお子さんを
育ててらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。

「特性」なんです。
でも、その特性ゆえ、
他の子と違う・・・って
お悩みになります。

そして、その子よりも
親として先に天寿を全うすることを
つらいとお考えになる方が多い傾向です。

自分の周りにも
何らかの障がいのあるお子さんを
育ててらっしゃる方が
いらっしゃいます。
自分は仲間と思っています。
自分にも何らかの「特性」があると
思っているんです。

そう、これをお読みのあなたにも
「特性」があるんです。

この「特性」について学んでいくと
心が広くなっていきます。
そして、「普通」って何だろう?
「当たり前」って何だろう?って
考えるようになります。
「ちゃんとする」って何?

とても曖昧なままに自分たちは
生きています。
それに気がつくと
人とは違うとか
人より勝っているとか
そんな小さな自分に気が付きます。

この世の中は
いろんな「特性」をもった私たちが
生きています。

それに気が付いた仲間が
どんどん増えていくと
自分は信じています。

2014年4月25日 (金)

EVの魅力を生かす〜乗鞍スカイライン

あらら、
本家ブログに先を越されちゃいました(笑)

じゃ、自分はこちらを紹介します。
下の画像をクリックして
サイトへジャンプ!してくださいな。

20140424_230313


タイトル通り、
乗鞍スカイラインをEVで走ってみよう!!

4月15日より受付がはじまっていますよね。
サブタイトルとして、
電気自動車乗り入れ実験・研究事業 参加者募集!!
ってあります。

目的は・・・    
 マイカー規制を実施している
乗鞍スカイラインの環境保護と
観光振興の両立を研究するため
実施します。

開催日は・・・   
 平成26年7月18日(金)~9月15日(月)
 
体験時間・・・ 
 8時30分~17時30分
(乗鞍スカイラインが
 通行止めとなった場合は
 中止とします。)

参加料金
 車1台につき6,500円
などと記されています。

詳細は上記サイトを見ていただくことにして・・・

昨日、書いたように
緑萌ゆる高原道を
EVがグライダーのように
ゆったりと走る姿を想像するに
いかにも気持ちが良いですよね。

参加される方!
ぜひ、お楽しみください。
自分も阿蘇路を走ってきまーす!
これからの阿蘇路や
やまなみハイウェイは
緑の大地がとてもきれいなんです。
大好きな光景です。


そうなのよ。
リーフのデザインが
グライダーを連想させるものだったら・・・
って思います。
かつて、一世を風靡した
あのソアラのイメージように・・・

次期リーフが検討されているなら
EVでも
レンジエクステンダーでもいいので、
そんなデザインになってほしいなあ。

2014年4月24日 (木)

これがリーフの弟分?ヴェヌーシアviwa

北京モーターショーで
中国日産が発表した「ヴェヌーシアviwa」
皆さんご覧になりました?

ソースはいつものレスポンスさん

記事はこちら

【上海モーターショー13】東風日産の現地ブランド ヴェヌーシア、コンパクトEV VIWA 発表[詳細画像]


写真もレスポンスさんから

20140423_204420

あら、なんかキリッとしてて
良い感じ?って思ったんです。

でも・・・
よーく見ると、フロントが厚かったり、
リアのハッチもドテッとしてるかな?
なんかてんこ盛り感が強し!

もう少し軽やかにしてほしいなあ。
リーフを見ていても
うちの白いリーフを後ろから見ると
鏡餅みたいだもんね。
すまん、リーフよ!<(_ _)>

EVって
スゥーって、爽やかに走るので
デザインに
グライダーなどのイメージも入れてくれると
良いのになって思います。

そうしたら、売れる!

これからの緑鮮やかな季節。
阿蘇などの高原地帯を
ヒューンとグライダーみたいな
デザインのEVが疾走するってイメージ。

あらら、そうしたら・・・
タイムリーなニュースが!

2014年4月23日 (水)

色の付いたレンガを積み上げていますか?

今日はぜんぜん違う話・・・

レンガ職人の話はご存知ですよね。
・・・
 旅人がある町を歩いていると、
レンガを積んでいる職人が3人いるのを見かけた。

 旅人は最初の職人に「何をしているのか。」と尋ねた。
最初の職人は、
「見ればわかるだろう。レンガを積んでいるんだよ。」
とぶっきらぼうに答えた。

旅人は二人目の職人にも尋ねた。

二人目の職人は、
「レンガを積んで壁を造っているんだよ。」と答えた。

旅人は三人目の職人にも同じ質問をしてみた。

三人目の職人は、
「レンガを積んで家の壁を造っているんだ。
私はある人の為に家を建てているんだよ。」と答えた。

そう、同じ仕事をしているようでも、
何のために仕事をしているのかという点で
三人それぞれが全く違います。
仕事の成果に影響してくるでしょう。

私がマネジメントについて学んで
今も大きな影響を受けている人に
鬼澤愼人さんがいます。
たしか、このブログでも紹介したことがあります。

鬼澤さんのブログ
今回の記事 負けるもんか

そのブログに
興味深いブログを紹介されています。
こちらの株式会社ヨドバシカメラの人事ブログです。

前半

後半


皆さんの御家族に
新しい部活動に入ったお子さんや
皆さんの職場に
新しくスタッフになった人も
いらっしゃることと思います。

もしかしたら、
もうすでに、自分に合わないやって
気持ちが離れそうな人もいるかもです。

将来の自分のイメージを
しっかりもたせてあげてください。

合わないから、チャンスを増やすために
いろいろと試すことも必要かとは思います。
しかし、じっくりと腰をすえて
自分のやっていることの先を捉え、
バックキャスティングで物事を考え、
行動していくことで
「夢に色がついていく」と思います。


2014年4月22日 (火)

安心できる走行距離とPHV 北京モーターショー

今はアメリカを超えて
世界最大の貿易国となった中国。

チャイナマネーが世界を席巻しています。
その経済力を誇示しようとするため、
それは様々なカタチで顕著になっています。
三井商船差し押さえもその一端でしょう。

ま、政治の話はまかせるとして・・・

当然、世界のマーケットは
中国に注目し、力を注ぐことになります。
自動車産業も同じです。

レスポンスさんに
中国での動きが続々と紹介されていますが、
エコカーやEVに関しては
PHVが圧倒的に多いですよね。

VWのゴルフ
【北京モーターショー14】VW グループ、中国にPHVを積極投入へ…ゴルフ など4車種

三菱は・・・
【北京モーターショー14】三菱、GC-PHEVとXR-PHEVを出展…新エネルギー車導入を検討

アウディ
【北京モーターショー14】アウディ TT にオフロードコンセプト…408psのPHV

などなど・・・

広大な中国において、
大気汚染を防ぐ・・・それだけでは
すべてEVとはいかないのでしょう。

HVではEVによる走行距離は短い・・・
EVではインフラ整備に多くの費用がかかる・・・
そのため、
中国のマーケットはPHVを選択する!
という流れになっているのだと思います。

ここでトヨタはどうするのでしょう。
レビン(4ドア?!)という名前の
セダンが出ていますが、
それだけはありますまい。

PHVならこのメーカー!
という代名詞を得るために
各社が競って進出するでしょう。
この動きにも注目ですね!

2014年4月21日 (月)

確実に電費が伸びてきた春(カミさんドライブ)

昨年の2月に
これまでカミさんが主に乗ってきた
軽自動車(ムーヴ7年落ち)を
CX-5(中古1年落ち)に買い換え。
いろいろ相談して、
リーフの主なドライバーを
カミさんに交代しました。

リーフは昨年末に
タイヤをブルーアースAに交換。

さて、主なドライバーを
カミさんに交代して電費はどうなったのか?

N-LinkOwnersからのグラフです。
2013年1月〜4月まで

20140420_133320
2014年1月〜3月まで

20140420_133345

2013年の1月の走行距離が多いのは
自分が乗っていたからですね。

タイヤ交換前と大きな差はありません。
春になって電費が向上していることがわかります。

じゃ、タイヤ交換は意味がなかったのか・・・
ってそう簡単に結論づけられません。
と言いますのも
カミさんは昨年よりも
リーフでの通勤をもっと快適にしたいと
「エアコン」を多用しているのです。
もうバリバリ入れて使ってきたようで
今年の冬の電費はガタ落ちでした。
それで、このデータですから。

土曜日に運転を自分に代わって
エアコンを入れずに
アクセルワークに気を使い、
コースティングを多用して、
好電費を意識して走ってみました。
すると・・・
走行可能距離表示が20㎞近くも増えました。

タイヤはよく転がる様子で、
コースティングの時にわかります。

これで、喜多見さんが指摘されたように
新しいハブを組み込めば、
さらに滑らかにタイヤが回転し、
電費はよくなるのでしょう。

でも、ま、電費もとっても気になりますが、
カミさんのように
電気自動車の特性を生かして、
楽しく、快適に使うってのが一番かもしれませんね。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索