« ゆめタウン大牟田近くの日産に急速充電器 | メイン | 永田さん!次のタイヤはヨコハマにしようかな? リーフのタイヤ交換 »

2013年5月29日 (水)

チャデモ(CHAdeMO)が増えていく!

ソースはいつものレスポンスさん

 

記事はこちら

CHAdeMO式の急速充電器2500台を達成、欧州・北米で増加、今年末には4000台を予想 

図はレスポンスの該当記事より

20130528_204413

そうなんですね。

チャデモは、2012年1月で日本で累計約1000台。

それが

3月には全世界(主にアメリカとヨーロッパ)で2500台になった!とのこと。

 

いやいや、チャデモがんばってますよね。

とにかくComboに対して先手を打っていこうという姿勢が

見て取れます。

 

ま、たぶん、Combo方式も出てくるでしょうが

これだけチャデモが台数を伸ばしてくると無視できない存在になってきましたね。

 

海外メーカーは、日本で販売する場合、チャデモに変更すると言いますので、

どう転んでも対応できるようにと考えているのでしょう。

 

Combo方式はプラグがちょっとデカイので

そのあたりは工夫の余地があります。

一方のチャデモは先行の利があって、

プラグやコードも含めて、簡素化や軽量化が進んでいます。

 

ユーザーは、

使い勝手が良いか

大きな力を使わずとも取り回しが良いかなどで

評価していくと思います。

 

この勢力図がどうなっていくか?

 

これからも注目していきましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/31576939

チャデモ(CHAdeMO)が増えていく!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索