« 子どもたちに、学び方を学び、自ら学ぶ学習を | メイン | 次期プリウスはリチウムイオン標準? »

2013年5月19日 (日)

充電マナーに対する啓発 chademo協議会にお願い!

考えてみると

自分が利用する急速及び普通充電器には

例えば

「マナーを守って快適充電!」といった

充電マナー啓発のカンバン等がありません。

そろそろchademo協議会でも

設置やその負担等が

話題になっているのではないでしょうか?

国の予算が成立しましたね。

いよいよ

普通、急速の充電器が爆発的に増えていくことになります。

NEXCOや自治体等、設置プランを作成し、

補助金の認可が下り次第でしょう。

こうやってインフラの整備が進めば、

リーフを始め、電気自動車が増えていくことになります。

こうなってくると、やはりマナー問題が出てきます。

なにわさんからこんなコメントが・・・

〜今日、家電量販店で充電しようとしたら

新型リーフが置きっぱなし。
20分前からナビは「空きがあります」

10分待ったけど公共施設に移動
充電させて頂いて、出口に向かうと係員の方が

「コーン戻してくれましたか?」
もちろん元通り設置してますが
係の方にそう言わせるユーザが居る事が情けない
マナーが守れない以上、ルールを
ユーザ有志が決める必要がありますね
日産には仮にもお客様に意見できないでしょうから〜

よく利用させていただいているイオンの普通充電器。

以前書いたように、

ここは、あらかじめサービスカウンターで登録をし、

インターホンで警備の方に連絡して

充電プラグのロックを解除する暗証番号を教えていただいてから

利用ができるようになっています。

基本は1時間が原則。

きちんと利用する時は、丁寧な言葉遣いで伝え、

終える時は、これまたインターホン越しに

丁寧にお礼を伝え、

ケーブルをきちんとかけ、

車を動かしてから、

コーンを所定の場所に戻します。

だからでしょう。

自分が利用する際に、名前を伝えると

「おおっ。○○さん!お久しぶりですね。

今日の暗証番号をお教えします!」

しばらく行かないでいると

「おおっ。○○さん!しばらく見なかったですねぇ。」

ってな、会話もできるぐらいに友好な関係です。

自分は高速道路やスーパーの利用者だ!

使わせろ!

なんて、気分でいると

設置者側も「人間」ですからねぇ。

良い気分ではないはずです。

充電マナー啓発も合わせて進めていくことが

必要ですね。


自分は繰り返し、繰り返し、マナーについて

書いていくことぐらいしかできませんが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/31541089

充電マナーに対する啓発 chademo協議会にお願い!を参照しているブログ:

コメント

自分もリーフユーザーですがまだ充電では困る?事はないですね…
色々な人のブログをみるとマナーが重要だと思いますね。
他の方に迷惑にならないように自分用の貼り紙を作成しようかと思っていますが東北地方はユーザーが少ないので…
あと気になるのはEVやPHVでもないのに駐車されていて困るというブログも見たことがあるので…自分がいいと思っていても他人には嫌だと思うこともあるので本当に難しいと思います。

takuleafさん、はじめまして。
こんばんは!
コメント、ありがとうございます。

自分用の張り紙というのもいいですよね。
「ただ今、チャージ中!」みたいな。
面白いです。
ルームミラーのところにぶら下げるとかですね。

関係のないクルマが止めちゃうってこともあるので、
自分の知っているところはコーンを置いてますねぇ。
直接本人同士って
知らない者同士だし、
どちらも主張があって
トラブルが嫌ですよね。
やはり第三者を介することがポイントのように思います。

これからもよろしくお願いします。

お久しぶりです。
自分がいつも充電している所はGSなんですが、充電器が洗車した後の拭き上げの並びにあって、たまに充電器の所に拭き上げ中の車が止まっています。もちろん、充電器前には「電気自動車優先」と書いてありますが、ただの「優先」なんですよね。それはよしとして。
んで、自分が充電したいときは、一生懸命拭き上げしている所に「申し訳ありません、充電したいのでいいですか?」と声をかけます。
今までトラブルはありません。
「充電したいんだから邪魔なんだよーーっ!電気自動車優先なんだろう!!」って上から目線だとどっちもいい気持ちはしませんからね。まぁ、自分はそんな気持ちにはなった事はありませんが(^^;
運転も充電も譲り合いありがとうの気持ちがイイですね(^^

ガシガシ使っているshinさん!
こんばんは!お元気でしたか?
暑くなってきましたが、まだまだ電気自動車の電費好調の季節ですよね。

さて、貴殿の気持ち良い声かけ、きっと爽やかなんでしょうね。
相手意識ですよね。
その気持ちや意識があるから、相手もスッと譲ってくれる。
逆に、止めててごめんね、みたいな。

おっしゃる通り、譲り合いの心って基本ですよね!

いつも有用な情報をありがとうございます。

私がよく利用するショッピングモールの急速充電器は駐車スペースが2台ぶんあります(充電器はまん中に一台)。最近は、クルマを離れる時に、下記の貼り紙を、充電器のモニタ付近に掲示しております。今のところ、特にトラブル等はありません。ご賛同していただけるかたがいらっしゃればと思い、投稿しました。

-----ここから
ナンバーXXXXの青リーフの所有者です。

次の充電をお待ちのかたへ
・充電が終わる頃に戻ってくる予定ですが、もし、早めに充電が完了していましたら、勝手に充電器を外して、お使いいただいて結構です。
・また、当方の充電が完了した際、隣に駐車している車の充電口が開いていて、持ち主のかたがいらっしゃらない場合、充電器をつなぎ変えて、充電を開始させていただきます。他人に操作をされたくないかたは、充電口を閉めたままにしておいてください。

先に充電中のかたへ
・表示されている残り時間がゼロになる頃に戻って参りますが、もし早めに充電が終わるようでしたら、充電器をつなぎ変えて、充電を開始していただけると助かります(充電口は開けておきます)。お手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
----ここまで

しんまつさん、はじめまして。
返信が遅れました。すみません。

これはとても丁寧な対応ですね。
2台の駐車スペースに
1台の急速充電器なら
これはとても親切な対応だと思います。
さらに、充電プラグもお互い様という発想で
使っていくわけですね。

また、素晴らしいのは今のところトラブルなし!
という点です。
自分の住んでいる地域にはこのような充電設備はないので、
こういった掲示の必要性を感じませんが、
作っておいてもいいですよね。
A4サイズで作って、ラミネート加工しておこうかな。

このコメントを読んで、やってみるか!って
方が一人でも多く出てこられると良いですね!

やはり、大切なことは相手のことを思いやる
そういった心のゆとりだと思います。

有益な情報をありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索