« 充電器使用時のマナー | メイン | 充電器 設置後の問題 »

2013年4月24日 (水)

有料化を増やしても良いのでは?

先日のショッピングセンターで

管理をされている警備会社の方とインターホン越しに

話をしました。

ちょくちょく利用しているので

仲良くさせていただいています。

こんな感じ(インターホン越し)

自分「こんにちは。充電器を利用させていただいている○○です。」

警備の方「おお!○○さん!元気ですかあ?今日のパスワードはねぇ・・・。じゃ、よろしくお願いしまーす!」

自分「はーい!お世話になりまーす。」

てな会話なんです。

会話をしていて有料化の件になりました。

自分「あの・・・。普通充電器の数って増やせませんか?」

警備の方「そうですねぇ。無料で利用できるようになっていますからねぇ。」

自分「うーん。最近、ちょっと利用が増えてるでしょ?だから、有料でも全然かまわないんですけどね。」

警備の方「そうですか?」

自分「はい、何かの機会があったら、話題にしてください!」

警備の方「はい、そうしてみます。」

日産の場合、

私たちオーナーは利用するための代金も払っていますし、

積極的に利用するべきですよね。

このようなショッピングセンターなどの場合、

充電量とプラスαで料金を設定して

きちんと明朗会計であれば、有料化はOKです。

一律500円とかの設定はちょっと乱暴かなって思います。

セルフのガソリンスタンドのように

ささっと充電プラグをつないで、後輪辺りに

輪留めが出てきて、チャージした分だけ支払うと

移動が可能になる・・・

そんなタイムズみたいな充電課金システムでいいですよね。

って、勝手に思っているんですけど。

どうですかね?電力自由化さん。笑

そうそう、ken-ichi3さんのおっしゃるように

オーナー同士、仲良くいきたいもんですよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/31444631

有料化を増やしても良いのでは?を参照しているブログ:

コメント

有料化大賛成です。

ディーラー以外はお金とってくれたほうが気が楽です。
殆どの場合¥500/回ですが、私の近隣のイオンは急速は率指定や時間指定できますが、普通充電は一律30分なので困っています。
せめて1時間は使わせて欲しいけど、無料なので言わないようにしています。
湯布院のロータス麻生さんも1回の充電料金は時間(30分)で決めているようですが、山岳地ゆえ90%入れたら幾らか聞いても分からないようでした。(2回分頂くといわれた気がします)このようなことがないように、大々的な有料化には充電事業者側の料金設定オープン化も必要ですし、有料故に充電する人は顧客になりますから、顧客の利便性を考えて頂けるようにもなるのかな?なんて思います。

逆に日産ディーラーでは無料で当たり前。但し先日の旅行で痛感したのは、ディーラー設置の充電器は24時間体制で開放して欲しいと思いました。(セキュリティー上難しいディーラーが有ることは承知していますが・・)観光して、さて充電と思っても、営業時間内(大概17時~18時)の対応と書かれていると辛いです。急速充電24時間対応で、たとえば日産カードとかをかざして充電可能にするとかで、閉店後のメンバー以外の方の会費払って無くても無料との差別化が可能かと思います。

昨日気付いたのですが、中央自動車道のSAに急速充電器が急速に設置されつつあるようですが、そちらは¥100/回のようです。
でもどこも1箇所だけなので、きっとゴールデンウィークとかは並ぶんだろうな~?って考えると気が重くなります。

やはりこちらでいつも主張されている最低1箇所2台の急速充電器が欲しいです。
長文になってしまい申し訳ありません。

日産にしても、充電時には無料ではなく課金にすべきです。急速充電器設置のディーラーが近くにある人とない人で不公平になります。乗用車の一日の走行距離の平均は50kmに満たないと思います。普段の走行においてはどうしても急速充電器が必要な人はすくないと思います。急速充電器が不足しているのは高速道路ではないかと思っています。

チャデモチャージの料金体系も、月額料金だけで本年度については充電無料。
カードを作らせるため本年度だけ充電時課金なしなのでしょうが、カード作った人自宅では充電しないですよね。
電気自動車の普及以上に商業施設などで急速充電が混雑するのは当然のことかと思われます。お出かけして、お家に帰れない人が充電待ちしなければ状態になれば、電気自動車はやっぱり不便ということになるのではと心配しています。また、赤字で運用されるような急速充電器では、せっかく設置されても「運用で赤字が出るので廃止します。」なんてことになる可能性大かと。

ken-ichi3さん、こんばんは!
お出かけになって、多くの体験をされているのですね。
おっしゃるように、課金するなら「見える化」が
必要に思います。
一律、1回500円てのものね。
たぶん、維持費まで含めて、これでもサービスって
言いたいのでしょうが。

日産については、自分も毎月1500円支払ってますので、
基本は無料だと思います。
使った方が得だと思いますから、買い物に行く範囲に日産の急速充電器がありますので、
時間があるときと、充電量が半分以下になっているときは
立ち寄るようにしています。
でも、最近は自宅充電で十分です。
遠出はCX-5になっちゃったものですから。
中央道の100円も「とりあえず」みたいな課金ですよね。
設置者側も料金設定は悩ましいのでしょうね。

いくら「急速」充電って言っても
15分から20分ぐらいはかかるので、
1台待つぐらいならいいのですが、2台となると
自分はあきらめて別のところに行ってます。
ほんと複数台に移行してくれないと・・・。

電力自由化さん、こんばんは!

ご指摘の点、ごもっともで
日産ディーラーが近く、あるいは
行動範囲内にない場合、不公平感はありますよね。
日産は充電ばかりではなく、点検あるいはそれに伴う費用も込みです!ってことでしょう。
でもまあ、外出先の日産での無料利用はありがたいです。
24時間体制のお店も増えてきています。
ゴールデンウィーク中の稼働もほとんどが
24時間体制になってきています。
これも、地域格差が出ないように、全国一律でがんばってほしいところです。
また、利用が増えれば、故障も増えるわけでして、
フェールセーフの観点からも日産でさえも
複数台設置ですよね。
ましてや、高速道路なんかいわんやです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索