« オイル交換で走り滑らか CX-5 | メイン | 﨑野さん 熊本に元気をありがとう »

2013年4月21日 (日)

リーフ 新価格に!

こちらでもお伝えしてきましたように

リーフは

・28万円の値下げ

・補助金78万円のまま

となりました。


レスポンスさんのページ


日産リーフブログのページ

自分の知人も契約の運びです。

ネットでもいろんな声が出ています。

大まかに言いますと

その1 これから買う!という新規ユーザーの開拓

そうですね。ほんと、知人と同様に

今から買う人は増えてきそうな気配です。

その2 先行ユーザーへ愛の手を

自分もそうなんですが、

何らかも手を打ってもらわないと引き合わないって話。

何度かアンケートに回答して、

コンビニ等で使えるプリペイドカードをいただきましたが。

ま、28万円の値下げからしたら・・・ねぇ。

複雑な気持ちで、次の2年点検のために

ディーラーに行くことになります。

28万円のクーポンが余っていたら

それを配るってのも手ですけどねぇ・・・。

だめか・・・。

その3 充電器の奪い合いの懸念

先日、大型ショッピングセンターに1カ所しかない

普通充電器を利用させていただこうとしたとき、

丁度自分が充電スペースに滑り込もうとする時に

前方からリーフがやってきました。

いや、きっと相手の方は

「しまった!先越された!」ってちょっぴり悔しかったはず。

急速充電器は1カ所に2台以上!

これには賛同の意見もいただいています。

特に、充電器の設置できないマンション等に

お住まいの方にとって重要です。

1500円を日産に払っていても、使えない場合や

奪い合いなんてことが発生したら、

日産の皆さんも説明できない。

そして、

普通充電器は1カ所に5〜10台以上!

目指すはLAです。

その4 マナー問題


これから新規ユーザーが増えてくるとなると・・・。

マナーの問題はもっと大きくなるはずです。

醜いことになったり、不満がどっと表に出てきます。

ユーザーが増えると言うことは

電気自動車の認知度も上がっていくことになって

とってもうれしいです。

メーカーには先回りした配慮を希望しています。

売るばっかじゃない姿勢であることを願います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/31431153

リーフ 新価格に!を参照しているブログ:

コメント

先日お邪魔しました。ken-ichi3です。
九州旅行後、私の地元ではずいぶん電気自動車が増えた気がしてましたが、いよいよ急速充電器待ちが顕著になりました。

土曜日の夜。急速充電器使用中で普通充電30分のみ。

日曜日。11時過ぎは3箇所(急速1、普通2)全て満車。
同日16時過ぎ、普通1箇所のみ。仕方ないので、そこでまた普通30分のみ。(これだと1目盛しか入れられないので、辛いんですよね)
しかも急速の方は終了して15分近く戻ってこない状態。
わずか30分の間に充電スペースに3台のリーフ、さらに入庫車両に3台のリーフといった状態。
順番待ちのスペースもありません。最後の新型リーフの方は、通路にハザードでお停めになりました。最終的に時間が無くて普通から急速へ移動できずに1目盛入れて移動しました(やっと急速の方が戻ってきたが次の予定で、使えず・・・トホホ)。

てな訳で、貴君ご懸念の充電器台数とマナーの問題が既に顕在化しています。

とりあえず自分は出来る限りマナーを守ることにしています。
といってもこちらのサイトで貴君ご意見の
30分で移動するとか、充電完了時にすぐに移動とかですけど。
色々参考にさせて頂いています。

ken-ichi3さん、どうもです!

やはりそうですよね。
私が住む地方の街でもすれ違うリーフが
増えているんです。
間違いなく充電器争いが始まっています。

本文に紹介させてください。
そして、書かせていただこうと思いますが、
もうニワトリと卵の話は終わりましたよね。

マナーを知っている私たちが
率先して動く必要がありますよね。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

恐縮です。
こちらで勉強したことしかやってません。これからも色々情報教えてください。

電気自動車乗り同志で険悪になってもいけないと思います。電気自動車乗りユーザのマナー研究会とか立ち上がると良いですね。

10%から満充電100%で。17KW
しか 充電しません
理論値の21・6と 乖離し過ぎています。
平均電費と 充電値とかけると
自分の 最高 走行距離と ほぼ一致します

ken-ichi3さん、どうもです。
自分こそ、皆さんから教えていただきながらの
ブログなんです。
いろいろとご指摘ください。
国沢師匠も読んでくださっていますので、
情報の発信や共有につながっていくと思います。

マナー研究会って面白いですね。
ネットを通して、そういった情報が共有できると良いですね。
なかなかまとめることもできませんし、
このあたりはメーカーに任せた方が早いかもです。笑

「たっちゃんです」さん、お久しゅうございます。
Leaf to homeはいかがですか?
自分はまだ導入には至りません。
CX-5に消えちゃいました。笑とトホホ

さて、充電量ですが、
今はカミさんはだいたい8台の電費となっていますので、走行可能距離200kmと表示されることはないですが、
以前、自分は田舎道の通勤で10を出すことが
多く、そんなときに12メモリまで充電すると
スタート時は、残走行距離が200と出てました。
24積んでいて、安全マージンを取って
20って思ってたんですけど。
ちょっと自分のクルマでも確かめてみますね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索