« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

届くといいな・・・みんなの声

先日お伝えしたこなリーフさんのブログ閉鎖

こなさん、みんなきっと心配しています。

きっとこのブログも読んでくださると思うので

コメントを改めて紹介します。

とうりすがりさん から>

とうりすがりですみません。
いつも拝見していました。
残念です。
私も再開を期待しています。

リーフ乗りさん から>

こんにちは。ビックリしました。

最近こなリーフさんのブログ見てなかったので

昨日見たら閉鎖すると書いてあったので。
こなリーフさんのファンはスゴイ居ますよ。

自分もその一人です。
いつか復活を期待します。


こっそり、やって下さい。

ファンはブログを見ればスグ分かりますから。
日々の彩りさんブログ違いですみません。
自分はいつか出るNV200EVを狙っています。

良い車ならですけどw。

お二人とも

自分のブログを通じて

こなさんにメッセージを送っていらっしゃいます。

先日、年明けに書きましたように

マイチェンリーフも出ましたが

電気自動車乗りとして、

これからも新しいユーザに伝えておくこと

経年変化や日々の気付きなどを

綴っていくことは大切だと思っています。


北海道からのLEAF Lifeさんのブログは

寒冷地でのリーフと皆さんの生活が

伝わってきて、とっても興味がわきますよね。

また、やまざきさんのブログも

LEAF to Homeも交えてためになります。

みんカラのユーザーの皆さんも。

他にもたくさんおられます。

こなさんのお話し、もっと読みたいですし

聞きたいです。

自分はたいしたことは書けませんし

リーフ以外のことも雑記として書いてますけど。

こなさんがどこかに再び

こっそりと再始動されることを

自分も期待して、待ってます!

2013年1月30日 (水)

このマツダのアプリ オモシロイかも?!

先日、河口まなぶさんもFBで紹介されていた

マツダのカメラアプリ

「CARPTURE」って、結構面白いかもって

遊んでみました。

アイコン

001_3

ダウンロード画面

002

で、遊んでみたのがこれ!

写真1

Leaf132

写真2

Leaf142

人が乗ってないのはご愛敬。

お試しとしてご容赦を!

このアプリについては

こちらの

ASCII.jpの「あのマツダがカメラアプリ!」

に詳しく解説してありますので

ご一読いただければ!

 

いやあ、オモシロイ。

クルマ好きにはたまらないアプリだと思います。

ぜひ!

2013年1月29日 (火)

再会を期待して 春を待ちます

えっ?マジ?どうしたの?

昨日、夜、帰宅してから

いつものようにWebをチェックしていて

「長野行くど:こなリーフ さん」のページを

見たら・・・

な・な・なんと!

タイトル「閉鎖のお知らせ」

いろいろなことがあって

それをいっぱい抱えていらっしゃる様子。

直接、お会いしたことはありませんが

雑誌等でお顔は知っていましたし、

切れ味鋭い記事をお書きになって、

自分を含めて多くのファンがいらっしゃった・・・。

最後の下りで

ネット、ブログ、人間関係の怖さを

お書きになっています。

よほどのことがあってのことと

拝察します。

でも、もっとご意見、いただきたかったな。

リーフ乗りの先輩として

そして、クルマ好きのお仲間として。

ネットの光は

お互いに尊重し合って

相手意識をもつことで豊かになるものです。

それを自分は多くの方々に

伝えることも仕事としています。

こなリーフさん、

また、時間をおいて、復活を待っています。

多くのファンと共に。

よろしければメアドなどをお教えください。

コメント欄に書いていただけたら

こちらで編集して、個人情報は漏れないようにします。

ホントはリーフオーナーズミーティングなど

行きたいのですが、なかなか出て行けませんので、

ネットで交流できることを希望します。

寒い日が続いていますが、

先日、日差しの出る中を散歩していて

ホトケノザが花をつけ、

ヒバリのさえずりを聞きました。

春はもうすぐです。

2013年1月28日 (月)

グッときた!新しい充電コネクタ!

リンクを貼っていただいている

エコカーアジアに

XaCARの青山さんが矢崎の

新しいタイプの充電コネクタを紹介されています。

矢崎総業さんのサイトはこちら

これまでは、こんなタイプ

20130126_111825

日産でもよく見かけるタイプですね。

これは初代のタイプに比べると

格段に接続ミスが減ったのですが、

まだあまり使われていないものは

慣らしが済んでいないためか、カタいんです。

時折、自分もミスしてしまいます。

しかし、新型はこちら

20130126_111951

これは、先込むだけでかん合できて、

外すときもイジェクターボタンを押すだけ!という

手軽さ。

これからどんどん急速充電器が増えていきますので

矢崎さんにとってチャンス到来ですね。

小さく、軽く、女性にも簡単!

そんな充電コネクタをこれからも開発が楽しみです。

えっ、タイトルのグッときた?!

これは

エコカーアジアの青山さんの記事に登場する

ストラップなんです。


記事はこちら

新急速充電コネクタ



でもこれにグッとくるっ自分って・・・。

2013年1月27日 (日)

スマホ向け車載用ワイヤレス充電器

ソースはこちらのCarwatchから

デンソー、車載用スマートフォン向けワイヤレス充電器を開発

これ、便利ですよね。

iPhoneなどのスマートフォンを

Bluetoothでカーナビと接続している方

結構いらっしゃると思います。

気になるのは電池の消耗。

スマホって、バリバリ使っていると

ぐんぐん電池が減っていきますよね。

ま、自分はUSBケーブルでリーフとつないで

充電もしていますが。

そんな電池の消耗を

これなら気にせずに

この充電パッドの上に

スマホを置くだけ。

1日使ったスマホをここに置いて

充電開始。

Bluetooth経由で

ハンズフリーフォンを使おうが

音楽を聴こうが

スマホのバッテリーを気にせずに使えます。

これ、いいなあ。

2013年1月26日 (土)

リーフ カミさんが喜ぶ

冬場になってから

カミさんがリーフに乗って仕事に出かけています。

理由は

「リーフってすぐに温かくなるから!」

です。

・乗る前エアコン

・ステアリングヒーター

・シートヒーター

そして、

乗る前エアコンを使ってなくても

すぐに暖かい空気が出てくる!

って、うれしそう。

最初は、おっかなびっくりで

シートリフターがよくない!

とか

死角が多い!

って、文句が出てましたが・・・

リーフって

冬場の電費が悪くて

航続距離などがすぐに問題だ!って

話になりますけど

女性にとってはうれしい点も多々あるのですね。

夜間電力の安い電気で快適に走る!

今ではすっかりお気に入りの様子です。

カミさんは

あの赤いラングレーや

人気のあったガンメタのプリメーラに乗っていた

結構クルマ好きな人なんです。

優しい色使いの内装も女性好みかもしれません。

自分は休日の運転手となっておりまする。とほほ

2013年1月25日 (金)

リーフの力強い応援団長

自動車評論家の皆さんの中で

リーフのオーナーである

師匠 国沢光宏さんが

リーフの応援を続けると宣言されました。

こちらです。

リーフを勝手に応援

心強い。

補助金もありましたし、

向こう4年間程度はリーフのオーナーとして

電気自動車の魅力やその活用の仕方、

留意点などを既存のユーザーはもとより

新しいユーザーに向けても

ガイド等をしていただけることと思います。

写真

ステッカーチューンされた師匠のリーフ

国沢さんのWebサイトの記事より

20130123_151755_2

こちらのサイトも

新しい技術のかたまりとも言える

電気自動車。

今度登場した三菱のアウトランダーPHEVも

そうですが、

次々と技術の進歩が反映され、

あっという間に過去のものになってしまう・・・。

そんな不安をもつのですが、

このように

これからもアドバイスをいただけること

大変ありがたいです。

これからもよろしくお願いします。

2013年1月24日 (木)

開いて(空いて)て良かった!日産の急速充電器

休日の朝7時、iPhone5で届いたメールをチェック。

いろいろ届いていましたが、あらって気がつきました。

充電完了のメールが届いていない?

どうしたのかな?

リーフのアプリを立ち上げて

ログインして情報を更新すると・・・

あらら、やっぱり充電していなくて

昨日の残走行距離12㎞のまま

んんん?

ケーブルのところに赤い×がついています。

01

あちゃー(+。+)アチャー。

やっちゃった。

昨日、ケーブルの接続を忘れてたんだ!

さてさて、朝から

子どもたちを連れて行く用事がありましたので

どうしたものかと思いましたけど。

そうかあ、連れて行った後に

日産の急速充電器が設置してある店が近くに

あったから、そこに行こう!

充電している間に

子どもたちも用事を済ませられるな!

開いてて(空いてて)良かった!

日産プリンス福岡大牟田店。

残走行距離が数キロでしたが

30分の充電で無事に回復して、

休日も快適にリーフで移動できました。

自宅充電が基本ですが、

近くに急速充電器があるって、ほんと心強い!

地方にはまだまだ急速充電器が足りません。

すべての日産の店舗に急速充電器を!

2013年1月23日 (水)

ジョブズ亡き今 アップルの力は? GalaxyとiPhone

次のGalaxyのスペックが見えてきました。

ソースは、

こちらの「気になる、記になる...」さんのページ

 ・プロセッサはExynos 5 Octa 1.8GHz

 ・ディスプレイは5インチ(1920×1080ピクセル/440ppi)

 ・GPUはMali-T658(8コア)

 ・2GBのRAM

 ・1300万画素リアカメラ

 ・200万画素フロントカメラ

 ・ワイヤレス充電対応

 ・OSはAndroid 4.2.1

とうとう、小さな省電力CPUとはいえ8コア。

このまま今のPCのように

行き着くところまで行くのでしょう。

アップルはどうする?

以前書いたように

ライバルと同じ土俵で戦う分は

それなりにやっていけばいいと思います。

同じような構成で

ハイスペックなiPhoneを出していくでしょう。

それはそれでいいんです。

次なる一歩はどうなるのか?

円高是正されている中で

お隣の国がここ数年の円高で蓄えた財力を使って

なんとか踏みとどまろうと必死になっています。

日本の技術力が再び脚光を浴びる。

アップルはどこに活路を見いだし、

新しいアイディアを具現化するのでしょう?

ジョブズ亡き今、

本当の次世代アップルの力が試される時がきています。

2013年1月22日 (火)

リーフを中古車で買う魅力〜メンテプロパック〜選択肢が広がってきた!

昨日、話題にした日産ゼロエミッションサポート。

中古車にも拡大していますね。失礼しました。

「五杯の茶わん蒸し さん」

「はやた さん」から

コメントにて

情報を寄せていただきました。

「五杯の茶わん蒸し さん」

・・・ちょっと、参考情報を。

日産プリンス福岡の私の地元の店で

中古車担当の方に尋ねたところ、

日産カードに入ってくれれば、

ZESPも入れますと言っていました。

ZESPの入会条件も 

弊社指定店で購入した場合となっていますし。

1年前は、新車以外は入れませんと言っていたので

条件が緩くなりましたね。

新車で購入した私は、ちょっと泣けますが。

・・・

「はやた さん」

中古車でも受けれるEVサポートが

昨年の秋あたりから始まったようですよ。

メンテプロパックへの加入が前提みたいですが、

月額1000円でZEPS相当のサービスが受けられるようです。
車検までの残り期間で

メンテプロパックの加入料は変わるみたいですが、

新車よりも割高にはなるんでしょうね。

http://www.get-u.com/leaf/

・・・

ということでした。

日産の中古車保証のページに

リーフに関するページが用意されています。

メンテプロパックのページはこちらです。

写真はそのページから

20130121_152739

いいじゃないですか!

これで中古車を買う方にとっても

安心ですね。

日産ディーラーで無料で充電も出来ます。

さらに、さらに!

それから、以前、ここでもご紹介した

K’n Factory さんが

リーフの中古車をベースに面白いことをスタート!

サイトはこちら

LEAF Kn’s Sports Package UCオーダーシステム誕生!

日産系列店で

リーフのエアロやサスペンション交換などを

されているのですが、

あのエアロパーツやサスペンションを組み込んだ

リーフの中古車のコンプリートカーの販売を

開始されています。

走行距離も少なく

つまり、バッテリーはビンビンだぜ!のリーフを

ばっちり仕上げて安く販売する。

リーフに関心のある方にとっては

中古車って

オモシロイ状況になってきましたね!

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索