« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

よい年をお迎えください(餅つき)

今日は朝から家族で餅つきをしました。
末っ子もお餅を丸めて楽しめました。
写真
Mochi

自分の実家は幼い頃は家族総出で
杵と臼でついていましたが、
ここ数年、機械になっています。

昔はかまどで蒸した餅米をこそっと食べて
おいしかったなあ。

カミさんの実家では
まだ、手で餅つきをされています。
長女と長男はそちらに行っていますので
今日は楽しく餅つきをしたことでしょう。

午後からは父の墓参り。
手を合わせ、行く年のことを思い
来る年へのみんなの幸せを祈りました。

皆様、本年は大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。

2011年12月30日 (金)

今年もキレイでしたよ。また、来年も!

皇帝ダリア
今年は11月末まで冷え込む日は少なく
この花をゆっくり見ることができましたね。
次期は過ぎてしまいましたが、
iPhoneのフォトストリームに上がってた
この写真も好きなのでアップしました。

11月末
散歩道沿いの多くの民家に
背の高いこの花が咲いています。
写真
Kouteidaria

田舎の庭の広い家々が立ち並ぶこの集落には
多くの花が色とりどりに咲きます。

今年もこの皇帝ダリアが咲きました。
高いものは3〜4mぐらいにも
10日ほどで成長します。

少し花々が減ってくる秋の終わりの時期に
青空に映える気持ちの良いピンクの花
また、来年も楽しみにしたいと思います。

2011年12月29日 (木)

電気自動車と冬場の電費 九州では・・・

国沢師匠、北海道の遠くへ行きたいさんの記事に
気温が低い場合、電池が影響を受けるのでは?とあります。
その1 電費の悪化
その2 急速充電の効率低下

自分の場合を確かめてみました。
九州、熊本北部は最低気温が0〜1℃。
近くの山間地で−3℃ぐらいになります。

その1 電費について
大きな悪化は見られません。
寒いのを多少こらえて走って、
いつもの通勤のアップダウンの道で8㎞台を示します。
航続可能距離はエアコンを入れていますので
その影響を受けていますから、
満充電でも夏場の198〜200㎞といった
表示にはなりません。

N-linkの月間データから見てみます。
9月 8.7km/kWh エアコン冷房
10月 8.6km/kWh エアコン冷房中心
11月 8.1km/kWh エアコン暖房を入れ始める
12月 7.0km/kWh エアコン暖房&Dモード中心 
です。

11月
2011nov

12月
2011dec

12月にDモード中心としているのは、
エコモードよりもDモードがより暖かくなるからです。

その2 充電効率
 毎日普通充電をしていますが、
特に時間がかかった日はありません。
急速充電はお正月にすることになりますので、
様子を見ておきたいと思います。

2011年12月28日 (水)

熊本より 普通充電器設置のアナウンス

写真に写っているクルマはなんでしょう?

Kumamotonewsky

そうです!
フィットEVなんですね。
写っている場所はと言いますと・・・

以前紹介した熊本県における普通充電器の設置

過去記事はこちら

この記事の中にある全日空ホテルニュースカイなのです。
このホテルの駐車場に200V普通充電器が設置されたことが
アナウンスされています。

設置に関する記事はこちら

このホテルは川沿いに立地し、
熊本駅や国道三号線に近い場所です。

以前も書きましたが
自治体主導なので工事入札等も行われる都合で
若干テンポが遅いのですが
着実に歩みを進めています。

宿泊される方の利用が優先されるようですが
近々、自分もこちらを宿泊以外で利用しますので
この普通充電が可能かどうか
問い合わせてみようと思います。


2011年12月27日 (火)

LOVECARS!PLUS! 希有なコンテンツ

第1回 アルファのジュリエッタについては

300円でこちらから配信されています。

Lovecarstvalfa

河口さんを始め、
私が師匠と勝手に呼んでいる国沢さん
他、Webで無償で記事を提供してくださっている
自動車評論のプロがいらっしゃいます。

河口さんは週末には
UstreamでLOVECARS!TV!を
スタッフの皆さんと放送されています。
これも結構コストがかかっている。

河口さんは以前から大変凝った動画を
そして、
いち早く、レアな動画を
配信してこられました。
GTR、LFA・・・海外も注目のコンテンツ。
大事にしておられる「人」とのつながりが
それを可能にしていて、
自分はそれにとても共感しています。
いや、それに共感するみんなが
彼を支えている。

自分は心だけでなく、300円のコンテンツを買い、
共感の気持ちを伝えていきたいと思います。

今後ますますこの「作り手が見える、作り手を見せる」
希有なコンテンツが充実していくことを
期待するとともに部員として支えていきたい。
LOVECARS!の部員の皆さん、よろしくお願いします。

2011年12月26日 (月)

紙兎ロペ いい味出してます

今、密かにといいますか
知っている人は知っているブームとなっている
「紙兎ロペ」
皆さんもきっとご存知?

ご存じない方は
こちらのYouTubeをご覧ください。
ガチャガチャ編

写真
Kamiusagi

紙兎のロペと紙リスのアキラ先輩。
映画館に行くまでを描いたショートアニメ。

TOHOシネマの幕間に
放映が始まって、そのおもしろさから
次第に広がって
DVDも販売されいます!

Amazonはこちら

自分も買っちゃった!先輩!
おい、映画行こ(笑)

2011年12月25日 (日)

フィットEV 熊本県に導入!

12月22日(木)付けの熊本日日新聞によると
「ホンダ、県にEV貸与〜走行距離、充電環境など検証」
とあります。

まず、フィットEV2台が2013年8月まで
来年8月までにEV5台、
プラグインハイブリッド5台の計10台を
借り受けるとあります。
写真はCar Watchより
Fitev

いよいよ熊本に二輪工場の拠点を置く
ホンダのフィットEVが全国に先駆けて
熊本を走り始めます。
どんなクルマなのでしょう。
もちろん、リーフと比べてみたいと思います。
低炭素社会に向けて、
そして、日本がこの分野において
世界をリードしていくためには、
官民が力を合わせて取り組んでいかねばなりません。
それが、若い世代の活力につながるのです。

熊本県内の急速充電スポットに
やってくることでしょう。

フィットEV、
何度かお世話になった
熊本県産業技術センターでも充電することと思います。
また、県が設置を進めている阿蘇や天草、水俣の
急速充電スポットでも出会えるでしょう。

過去記事はこちら

今度、機会を見つけて、
担当の方に話を伺ってみたいと思っています。

2011年12月24日 (土)

LOVECARS!TV!からLOVECARS!PLUS!

河口まなぶさんの
Web自動車部であるLOVECARS!。
Lovecars_logo

自分も部員として
ちょっとしたスパイスを加えて
より楽しいカーライフ!

そのLOVECARS!発の
有料コンテンツが先ほど配信されました。
その名も「LOVECARS!PLUS!」

その第一号は
アルファのジュリエッタ!
日本初のインプレッションでした。
来年の1月5日らしいですから!

このいつものユーストのチャンネルで!

通常以上に凝った、文句なしにかっこいいビデオと
スタジオでの河口さんの生解説を
交互に織り交ぜた放送でした。

初発の感想を・・・
クルマの魅力を伝えるビデオとしての
光、音、質感等々が高いレベルです。
Ustreamでの配信としてはもう十分といいますか、
300円なのに高コストパフォーマンス。
利益なんか考えていないことが
わかります。
自分も仕事関係でビデオ編集もやりますので。

部員の皆さん、それから
河口さんの活動に賛同している方
ぜひ、盛り上げて、支えていきましょう!

次回は12月30日(金)
評判の高い「スイフトスポーツ!」
有料コンテンツの配信後は
通常の番組になりました。
購入されなかった方もぜひお集まりください。

今年のクリスマスもサンタ追跡!

今年も我が家は
「サンタ追跡」をセット完了。

サンタ追跡はこちら

写真 サンタ追跡より
Santa

世界をものすごいスピードで巡るサンタを
うちの子どもたちは注目しています。

ま、現実を教えて
親に感謝させにゃあ!って友人の弁。

一方、別の友人宅の中3の娘さんは
センタさんはいる!って信じている。本当に!
そんな家庭もありますので
うちももう少し信じてもらおうかな?

「お父さん、今年はサンタさんのケーキと紅茶を
僕たちが用意しておくからね!」

2011年12月23日 (金)

CARWINGS for EV - ガイドブック

日産のゼロエミッションサポートプログラムの
サービスに登録している方へ
テレマティクスサービスの使用方法についての
ガイドブックがDMで届きました。

写真
Leaf_guide01

写真
Leaf_guide02

多少、サイトも改善されているようで、
電費ランキングにも反映されつつあるようです。

サイトの使い方について
丁寧に解説がしてあります。
せっかくのこのサービス、
使わないともったいないですもんね。

でも、自分は本来「移動」するクルマですので
運転しながら操作するわけでもなく、
使用しているサービスはと言いますと・・・
1 リモート充電
2 乗る前エアコン
3 ドライブ計画 ルート送信
4 情報チャンネル
5 オペレータ
ぐらいです。

このサービスをどう使っていくのか
このガイドブックを片手に
いろいろと考えてみましょうか。

まだ、サービスを利用されていらっしゃらない方
ぜひ、この機会に!


サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索