« 望む!電気自動車に関する爆発的技術革新 | メイン | イースの技術 がんばれ日本車! »

2011年9月26日 (月)

今後の日産に期待!リーフのアンケート

日産リーフのオーナー向けの
利用状況アンケートが届きました。

今回は、主に
購入の決めてとなった理由について
デザインについて
IT機能について
航続距離について
充電について等でした。

これらは雑誌やブログ、ツイッターなどにおける
リーフについての評価を参考にして、
実際のオーナーの意識調査をされているのでしょう。

それから、注目したい点は
「LEAF to HOME計画」への意向調査です。

次のような具体的なプランが進行していることがわかります。
写真
2

上は、「LEAF 家庭電力供給式」
マスコミで広く紹介された一般家庭2日分の電力を供給するという
パワーコントロールシステムですね。
下は、「LEAF 直接供給式(コンセント型)」
i-MiEVで紹介されたコンセントなどに出力するシステムで、
ご飯を炊いたり、テレビを見たりといった電源利用ボックスのことです。

希望する値段についても項目がありましたのて
広く普及させるためにはこれが限度といった価格を回答してみました。
こういった具体的なアンケートはよいですね。

安すぎだと思われる価格だったかもしれませんが
それぐらいの価格を提示しないと普及への起爆剤とはならないでしょう。
また、先行購入者へのサービス価格を提示できないと
普及は進まないと思います。

この不景気の中(もうかっている所もありますが)、
エアコンやテレビといった家電の値段を考えてみての提案です。
また、自宅には普通充電コンセント工事にも費用がかかっています。

ユーザーの口コミなどの評価の影響は大きいですし
現ユーザーを大切にすることが
電気自動車の普及、拡大
そして、世界に対する日本のEV技術の発信になるからです。

さてさて、このアンケートが今後の日産の電気自動車づくりに
どう反映されていくのでしょう。
次回は10月以降に購入後6ヶ月アンケートが送付される
という丁寧なアナウンスもされています。

実際にリーフを購入したユーザーの声を集めるということは
とても大切なことです。
回収し、分析し、検討するこのアンケートには
相当の費用がかかり、時間と手間がかかることと思います。
この試みには自分は賛成します。

そして、今回提案された充電機能には、
それぞれ、どんな値段がつくのでしょう。
先行購入者への特典はあるのでしょうか?

また、インフラ整備を始め、
日産リーフの利便性の向上が進められていくはずです。

期待して待ちたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/27142185

今後の日産に期待!リーフのアンケートを参照しているブログ:

コメント

こんにちは、いつもこっそり読ませていただいています。
名前の通り、2月からリーフのオーナーをやっています。選択の理由はコンバートEVではないメーカーが造った電気自動車リーフに乗りたかったのと、昔から日産車が大好きだったということが一番の理由かな?私のところには一度もリーフのアンケートが着ません、毎月1500円の友の会みたいなのを断ったせいかな?なんて思っています。アンケートには色々書きたい事はあるんですが・・・・
ホームページの主が熊本の方だったのにとてもビックリしています。もっと充電施設の日曜日の開放を熊本県に訴えている私も熊本人です。これからも楽しみにこっそり読んでますので、更新してくださいね。
あ!、EVフェステバル私も行きま~す。うふふ、とても楽しみです。

2月からリーフのオーナーやってます。さん、
はじめまして!よろしくお願いします。

アンケート、事務局に電話してみました。
すると、全ユーザー対象で、
一度、電話で確認してから送付しているとのことです。

自分の家にも電話がありましたので、
きっと連絡があって、アンケートが届くと思いますよ!
そのときには、ガンガン書いてください!笑

コンバートEV云々・・・とありますので、
結構、お詳しい方とお見受けしました。
いろいろと教えてください!
EVフェスティバル、お昼頃には行けると
思っています。

EVとは関係ないことも綴ってますが
今後ともよろしくお願いします!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索