« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

歴史を学ぶこと そして 歴史に学ぶこと

「関東大震災」と「絶対にゆるまないネジ」

この2冊の本が届き、読んでいます。
国沢光宏さんおすすめの「関東大震災 吉村 昭 著」
それから
これは読んでおこうと思った
「絶対にゆるまないネジ 若林克彦 著」の
2冊の本についてです。

まずは、「関東大震災」から
著者の吉村さんについては、
もうご存じの方も多いでしょう。

本書は
関東大震災の発生とその様子。
その後の世の中の様子、流言等や差別事件。

吉村さんの著書「戦艦武蔵」もそうでしたが、
緻密な取材を基に淡々と描き、
そして迫力のある文体に
引き込まれるとともに、
東日本大震災のあの映像が頭の中で交錯しました。

そして、今回の震災のこと
これからの世の中のこと
情報伝達などなど
さらに考えを深めることとなりました。

まだ、お読みでない方がいらっしゃいましたら、
おすすめです。

「歴史を学ぶこと そして 歴史に学ぶこと」

それを確実に伝えてくれる一冊です。

ぜひ!

2011年5月30日 (月)

コアンダエア を買ってみた!

省エネの夏。
扇風機を追加で購入しようとお考えの方も
多いかと思います。

我が家もあと1台、扇風機を買うことになりました。

そこで、選んでみたのが
ツインバードのコアンダエアという扇風機。

実は・・・
バルミューダ製のグリーンファン2の
ぱくりとも言えるものなんですけど・・・。
違いは、こちらは、真ん中にはファンがない
そうなると・・・
あのダイソンみたいでもあるし・・・。
いいとこ取りをねらったのか?
値段はツインバードにしてはちょっと高め。

で、昨年買ったSANYOの
「マイコン式リビング扇風機 EF-30THX7-N」と
簡単に比較してみました。

弱風は
たしかに、コアンダエアの方が柔らかいような?
しかし、最大風ではちょっと物足りないか?
風は荒れてないように思います。
首振りは断然、SANYOが上。
デザインも値段からするとSANYOの方がいいな。
モータはツインバードもがんばっている様子。

もうちょっと使ってみて、再度レポートしたいと
思います。

こちらに通常状態と短くした状態の
写真をアップしておきます。

通常
Img_9549_3

低い状態

Img_9550

2011年5月29日 (日)

USA日産 リーフのCM ツイッターより

今日は子どもたちの運動会の予定でしたが
台風の影響の雨で中止。
明日に順延となりました。残念。

いつもより静かな日曜の朝です。

さて、

いつも「なう」な情報がやり取りされている

ツイッターの#leafnow

リーフに関心のある方はぜひ!

そこで、@hiro6728さんからの紹介。

日産USAのリーフのCMが面白い。

みなさんもぜひ、ぜひ!

朝起きから
オフィスの様子
歯科のシーン

最後にはVOLT?も登場!?

Volt_3

本編はこちら


http://bit.ly/kZIxxB

やるなあって思ったCMです。
家族でiPad2を囲んで楽しみました。

気分もすっきり!
「納車ブルー」も解消に向かいます。笑

@hiro6728さん

紹介くださって

ありがとうございました。

2011年5月28日 (土)

電気自動車「納車ブルー」の解消の鍵

新車であれ、中古車であれ、
これだと決めて、契約したクルマが届くまでって
不安もありますが、楽しみですよね。
ミニカーも買っちゃいました。
写真

Img_3812

向こうに見えるのは
人生最初にバイトして買った
ホンダシティR。

さて、
先日、書類を届けにディーラーに行った際、
担当のセールスの方から
「納車が待ち遠しいでしょう?」と話されたときに、
「100% そうですね!」とは言えなかったなあ。

リーフの場合、購入に際して、
○経済性、静粛性、走行性能などなど大いに楽しみです。
電気を充電するという作業も初めてですし、
わくわくします。
そのスタイルもそんなに悪いとは思ってません。
しかし、
不安な気持ちがあるんです。
それは、やはり、家族とドライブした時の
△電欠です。
充電の判断や見通しを誤った場合・・・という、
ま、当然と言えば当然の心配をしています。
先に購入された皆さんは、
きっとそんな心配は杞憂に終わることだよって
アドバイスをしてくださるでしょう。

とどのつまり、
「24時間急速充電器の普及とその管理」が、
この不安の解消の鍵ですね。

電気自動車を購入対象と
考えた時の「今」の充電器の設置状況から
きっと誰もがもつであろう不安が払拭されないと
なかなか電気自動車の契約は
増えないのではないかと思います。
「これからどんどん充電器が増えていきますよ!」
という声。
事実、その設置は進みつつあります。
しかし、その管理状態は不十分。

この不安解消のために多少の負担は
必要だと思います。
無料充電だとそれなりのサービスにしか
ならないと思います。

先に購入された先輩方がいろいろとつぶやいたり
ブログに記事をあげてくださっています。

国沢さんら先輩のご意見とともに、
拙い文章ですが、このブログを通じて
電気自動車に関わる今を
情報発信していこうと思います。

2011年5月27日 (金)

日産ゼロエミッションサポートへの期待 

先日お知らせした、まだ、届かなかった日産カード。
本日、届きました。
一安心。日産ゼロエミッションサポートに無事加入です。

ツイッターをされている方で日産リーフに関心をお持ちの方は
#leafnow
で検索すると先日紹介した方も含めて
熱いつぶやき?を目にすることが出来ますよ。

今、ちょっとした話題になっていることが
日産のカーウィングスによる充電器情報の更新です。

私も日産カードが届き、毎月1500円で
日産ゼロエミッションサポートを受けることになりますが
大切なのはそれに見合ったサポートプログラムを提供してくれるのか
ということです。

今、充電器の設置がスローペースながら進んでいます。
ありがたいことです。
しかし、今、日産リーフに乗っている方にとって
充電器設置情報は日々の更新で対応していただきたいのです。
年に数えるぐらいの更新ではドライブ計画もままなりません。
リアルタイムで更新できるように
ユーザーの中には
カーウイングスのお姉さんに、ここに出来てますよ!と
連絡をしてくださっている方もおられます。
その情報について、調べ、確約がとれたら
すぐに更新して欲しいわけです。

日産さん、日産リーフのユーザーを大切に
サービスの展開をお願い!

また、
ディーラーで無料で充電できるのは良いと思いますが
200Vの普通充電器の場合
1時間でリーフの20キロ弱の走行エネルギーを
充電できるそうです。
でもねぇ、なかなかそれだけの時間、ディーラーで過ごすには
仕事を持ち込むか、読書をするか
ディーラーの近くで時間をつぶすしかないですよね。
自分がお世話になるディーラーの近くはといいますと
うーん。
子供服のお店はあったけどなあ・・・。
となるとコストはかかりますが、
急速充電器の数を増やしていって欲しいと思います。
それも急ピッチで。

そういったユーザーサイドに立った、
具体性と、スピード感のあるサービスを展開すれば
おのずと、リーフ、あるいは日産製の電気自動車への
注文は増えていくと思います。

いかがでしょう?

2011年5月26日 (木)

ゴルフ トゥーラン

毎日、通勤の足となってくれたゴルフ トゥーラン。
家族との楽しい時間を演出してくれました。

このトゥーラン。
知っている人は知っているすんごいスペック!
1.4リッターの小さなエンジンに、
昔のマーチスーパーターボみたいな
スーパーチャージャーとターボチャージャーの
ダブル加給のTSIエンジン。
170psのパワーと低燃費の両立
(新型は140psに統一されちゃいましたが)。
さらに、DSGのミッション。
スポーツモードにして、コーナーに入ると
賢いツインクラッチで勝手にシフトダウンをやってくれる。
それは電光石火のシフト操作。(あんまりやりませんけど)

Img_3547_2

ゴルフをちょっと大きくした
ずんぐりむっくりのボディに7人を飲み込み、
がっちりとしたボディに数々の安全装備が標準装備。
値段も定価は高いけど(値引きは大きい)、
安心感たっぷり、燃費も良い、
とっても優れたファミリーカーだと思います。
清水草一さんに酷評されちゃったフツーのボディデザインなんですが、
自分もあんまり面白くないフツーだと思いますので、納得してます。

新型は、例の「シルヴァ顔」(私が勝手につけました。ごめん。)
になっちゃいましたが、この盾のタイプの顔も個性的で好きです。
いつのまにかVWはみんな「シルヴァ顔」になっちゃいましたね。
今後は、「シルヴァ顔」でフルラインアップってのも、ちとさびしいな。

2011年5月25日 (水)

今年もおいしいスイカをありがとう! & 日産カード

ふとしたことで仲良くなった農家のご夫婦がいらっしゃいます。
自分を息子のように可愛がってくださって
(自分はもう四捨五入で50ですが)、
自分の子どもたちを孫のように思ってくださいます。

もうすぐ、長男の誕生日。
昨日、職場に出荷前のシールを貼った大きなスイカを
届けてくださいました。

「たしか、もうすぐ、おらの孫の誕生日だろ?」

日焼けした顔で笑顔のご夫婦。
長男を孫のように思ってくれてありがとう。

いただいたスイカの写真
Suika


家族でいただきました。甘くて、みずみずしくておいしいスイカです。
息子もとっても喜んでいます。
ありがとうございました。

そうそう リーフに関しては
本日、担当セールスさんから電話がありました。
ゼロエミッションサポートプログラムの入会には
日産カードへの入会が必要なのですが、
カードは届いていますか?という電話。
「まだですよ。」と答えると
「あら?遅いですねぇ。」とのこと、よろしく頼みますよ!

2011年5月24日 (火)

佐賀県と日産とファミマの24時間急速充電器

佐賀県は「グリーン電力」として、日産、ファミリーマートと急速充電器の設営に熱心です。

以下、リンク
佐賀県のホームページから

日産のプレスリリース

ファミリーマートのプレスリリース

日産、佐賀でEV普及へ…コンビニに充電器設置


この投資は、まだまだ急速充電器の少ない九州にとって、
大きな手本となるでしょうね。

現在、7カ所の24時間 急速充電器可能と思われます。

1 武雄北方インター店
2 東脊振インター店
3 唐津佐志店
4 鹿島高津原店
5 佐賀多布施店
6 基山長野店
7 西有田大木店

自分が注目しているのは、2カ所のインター店。
高速道路に乗る前や高速道路を降りた後の
佐賀県の周遊を考慮されているのでしょう。
我が家でも佐賀県は小城ようかん、呼子のいかなど
時々出かけるところですので注目しています。

早速、東背振インター店に電話して確認したところ、
設置はすんでおり、1回500円とのことです。
ただし、1回15分という情報があり、
そうなるとリーフの場合、40%になりますね。
コンビニの利用形態からそのようになっているのでしょう。

でも?あれ?日産ではレンタカーに対して、
急速充電30分で525円じゃなかったっけ?
24時間いつでも充電可能の代償でしょうか。
せめて、300円にして!

利用された方は情報、お願いします。
自分も納車されたら利用してみます。

2011年5月23日 (月)

テレビをあまり見ない

自己紹介にも書いていますが、我が家はあまりテレビを見ません。
テレビがないわけではありません。
リビングにテレビとBDレコーダーが1台ずつ。

たとえば、一昨日の土曜日。
午後7時すぎにテレビのスイッチを入れ、
NHKのニュースを途中から見て、
その後、子どもたちが楽しみにしている志村どうぶつ園に切り替えました。

番組が終わって、しばらくテレビはついていましたが、
誰かの消そうかの一言でさっとテレビのスイッチは切れました。
なんだか家族みんながテレビを見続けようとはしないのです。

きっかけは、7年前のベトナム勤務でした。
当時のハノイでの日本のテレビ番組はNHKのBSだけ。
必然的に本を読んだり、家族でしゃべったりする時間が多くなったわけです。

それが、そのまま帰国してからも続いています。
夕食後のちょっとした時間があるとき、
テレビの前で子どもたちはそれぞれが本を開いています。
まんが歴史のような本や絵本など思い思い。
時にはトランプやあやとり、ボードゲームに興じます。

今夜は・・・たぶんスイッチは入らないな。
午後9時頃、NHKのニュースをチェックするためにつくかな?

2011年5月22日 (日)

日産リーフ 家庭用充電設備(屋外コンセント)の電気工事 交渉 その後

本日、リーフの家庭用充電設備の電気工事交渉の
2回目を行いました。

結果は、きびしかった。
思うように工事料金は下がりませんでした。

内訳
1 充電用コンセント WK4322S
2 盗電防止用電源スイッチ WTC5263W01
3 ブレーカー BSH2202
4 配線スペンサー
5 外装工事(タイルの脱着、再施工)
6 その他 電気工事(人件費、電材など)

で、合計7万円程度でしょうか。
交渉で最初の見積もりより、1万数千円、下げたのですが
床下配線から外壁工事までかなり手がかかることが
説明されました。
うちはタイル張り外壁なので、加工には
手間がかかるんです。わかっていたことですが。

まだ、ハウスメーカーの工事例が少なく
よくわからないようでした。
部品以外のところでさらに下げるように努力するので・・・。

ということでした。

工事担当の方はロードレーサーなどの自転車が好きらしく
エコな電気自動車への関心も大変高い方でした。
そのため、リーフに関しては、タクシー導入など
話が盛り上がり、なんとか下げられるようにしますと
話は落ち着いたところです。

新築予定の方、屋外に200Vコンセントをあらかじめ
考えておかれると将来的にはいいかもですよ!

これから工事をされるみなさん、交渉の情報を共有しましょう!
よろしくお願いします。

 

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索